忍者ブログ
新米博士の不完全自炊生活
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(06/15)
(08/23)
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおき
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
職業:
大学院生
バーコード
ブログ内検索
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トップページはこちら(不完全自炊宣言)



本日は今が旬の鯵のなめろうです。

●あじ・・・1尾
●おろししょうが・・・小さいスプーン1杯
●ねぎ・・・1本
●みそ・・・スプーン1杯


1.鯵をさばきます
(詳しくはこちらをご覧下さい。http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-75.html)
2.皮をはぎます

3.しょうが、きざんだネギ、みそをいれとにかく細かく切ります。
4.原形がなくなり、ねばりがでたらできあがり

調理時間・・・10分
材料費・・・200円
味・・・☆☆☆☆

今日の一言「酒のさかなに最高!」

powered by IKI
PR
トップページはこちら(不完全自炊宣言)



アクアパッツァってなんぞやってお思いの方も多いと思います。
要はイタリアン鍋です。
魚介のうまみがめっちゃ楽しめるおしゃれな料理。
ぜひお試しください。

今回は大洗のお魚市場で購入した大アサリを使いました。
ハマグリじゃねーかっていうくらいほんとにでかいっす。
写メ忘れました。

●大アサリ・・・6個
●たらのぶつ切り・・・1パック
●えび・・・1パック
●ミニトマト・・・10個
●ブラックオリーブ・・・スプーン2杯分くらい
●ケイパー・・・スプーン2杯分くらい
●パセリ・・・1かけ
●にんにく・・・1かけ
●ドライトマト・・・2かけ
●アンチョビ・・・4枚
●オリーブオイル・・・スプーン4杯くらい
●白ワイン・・・コップ1杯
●塩
●こしょう

0.アサリを砂出しします(ボールに水を入れ、ひとつかみの塩を入れ、半日)
1.フライパンにオリーブオイル入れ、皮をむいたにんにくを包丁の背でつぶしたものを弱火で熱する
2.香りが出たら、たらを皮目から焼く
3.白ワインと水(コップ一杯)、アンチョビ、ドライトマトを入れ、エビとアサリを投入し、貝が開くまでフライパンにふたをして蒸し焼き
4.ブラックオリーブとケイパー、ミニトマトを入れ、5分煮たら、塩コショウで味をととのえて、いただきます!


調理時間・・・20分(砂出しを除いて)
材料費・・・800円
味・・・☆☆☆☆

材料の魚介はなんでもいいと思います。
貝とかカニとかダシが出るものがオススメ。

今日の一言「食べ終わった後のスープにパスタやご飯を入れて食べたら最高」


powered by IKI


●鮭・・・1切れ
・塩・・・1つまみ
・こしょう・・・1つまみ
●もやし、きゃべつ、にんじん、ピーマンなど野菜ミックスが便利
●まいたけやしめじ、えのきなどのきのこ類
・バター・・・小さい消しゴムくらいの大きさ
・酒・・・スプーン2杯
・めんつゆ・・・スプーン2杯

1.鮭に塩こしょうで下味をつける

2.アルミホイルに鮭、野菜、きのこをのせ、めんつゆ、酒をかけ、バターをのせる

3.アルミホイルをつつむ(汁がもれるので、グラタン用などの耐熱容器にのせる)

4.オーブンに入れ、20分くらい加熱
5.アルミホイルを開け、鮭に火がとおっていればできあがり


調理時間 30分
材料費  200円
味    ☆☆☆

今日の一言「簡単でちょっぴり豪華にみえる一品!ヘルシー」
おひさしぶりでございます。
今月は都合により更新できない状況にありました。
これから再開しますのでよろしくお願いいたします。

再開一発目は「新秋刀魚焼き」です



もう新秋刀魚の時期になりましたねえ。
やっぱりさんまは解凍ものはいけません。
生に限ります。

●新秋刀魚
●大根
●すだち



1.さんまを半分に切ります
2.ガスレンジのグリルに水を入れ、よく温めます
3.さんまを乗せ、強火で一気に焼きます
4.大根をおろし、すだちを切ります
5.さんまは、焼き色をみながら、片面が焼けたら、ひっくり返します
6.皿に盛り付けいただきます

調理時間 15分
材料費  150円
味    ☆☆☆

今日の一言「すだちの香りがたまらにゃい」


今日は旬のもどりがつおが激安だったので、さくで買っちゃいました

やっぱさくで買うのがお得ですよ

薬味はおろしにんにくとおろししょうがをたっぷりつけて

調理時間 5分(切るだけ)
価格   300円の半額でした
味    ☆☆☆

今夜の一言「脂がのりまくり。今年のかつおは初がつお戻りがつおともに当たり年ですな」
忍者ブログ [PR]