忍者ブログ
新米博士の不完全自炊生活
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(06/15)
(08/23)
最新TB
プロフィール
HN:
にゃおき
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/06/25
職業:
大学院生
バーコード
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トップページはこちら(不完全自炊宣言)

宇都宮から日光に向かう途中にある湧水庵さんを紹介いたします。
場所は少々わかりづらいのですが、日光有料道路の大沢ICから少し離れた場所にあります。
日光街道を宇都宮から日光に向かう途中でのぼりが出てきたら、注意しながら進むと、小さい看板が左手に見えるので、その看板を目印に左手に曲がります。
田園風景の中を少し進むと右手に店があります。

いつもは並ばなければならないほどの人気店ですが、平日の13:30頃でしたので並ぶ必要なく席に座れました。

おなかぺこぺこなので、ざるそば大盛りとかきあげを注文。

5分ほど待っていると、大きなかきあげがっ。
揚げたてでさっくさっく。
最初は塩で、次は天つゆ、最後はそばつゆで。


かきあげを堪能していると大盛りのざるそば到着。
そばつゆにわさびとねぎを入れ、そばを無心にすすりました。

帰る前に店の奥にある湧水地を散策。

にじますが泳いでいたり、わさびを栽培されているようです。
うーんリフレッシュ。

水無湧水庵さんのHPはこちら
TEL 0288-26-3355

powered by IKI
PR
トップページはこちら(不完全自炊宣言)

今回は大通りとシンボルロードの交差点付近にあるホテル・ザ・セントレ内にある治平衛さんを紹介します。
あの界隈はよく足を運びますが、治平衛さんは初めてです。
前から気になっておりましたがちょっと敷居が高そうで、ついつい通いなれて店に行ってしまいます。
勇気を出してTEL予約。

予定の時間になり、車でGo。
駐車場は近隣のホテル・ザ・セントレ契約駐車場なら1時間割引きされるそうで、ホテルより文化センター側よりにある本町パーキングへ。。
ホテルに入りエレベーターで3階、着物を着た店員さんに、眺めの良い窓際の席を案内されました。

初めてということでスタンダードそうな月替り懐石の備前(5,250円)を注文させていただきました。
ファーストドリンクは生中(琥珀エビス)を注文。
ぷふぁーっとコクの深さを堪能していると、先附が登場。

「サクサク長芋 卯の花煮 針青柚子」
柚子がさっぱりして、夏を感じさせてくれます。


立て続けに口取「煮鮑、姫サザエ南蛮漬、牛肉味噌漬け、伏見唐辛子油焼きなどなど」
芯をくりぬいたゴボウなど仕事がしてあります。
牛肉味噌漬は濃厚なお味。
もうちょっと食べたいってのがいっぱいあっていいですねえ。

おいしい料理に、お酒がすすみます。
セカンドドリンクは好物の日本酒を。
するとおしゃれなコースターとグラスが。

やっぱ日本食には日本酒ですかねえ。
黒ゴマだれのかかった煮鮑や伏見唐辛子とよく合う!
う~ん、マリアージュ。


続いてお吸い物「枝豆すりながし ごま豆腐 南京含め」
枝豆の自然な甘みが最高です。


お造り「青竹の白滝大根盛り」
きれいなかざり大根の上に、まぐろ、かんぱち、すずき、ほたてがのってました。
かんぱちの歯ごたえがたまらん。

いいかんじで酔いがまわってくると、なんだかきれいな陶器の箱が。

箱を開けると、、、テンションあがるなあ!
焼物「鰯明太子焼、カマス若狭焼、鰻湯葉寿司など」
ひとくちひとくちがしあわせ~


しばらくえつっていると、炊き合わせ「石垣芋鱧の子寄せなど」
鱧の卵なんて初めてです。


食事「一口野菜寿司、赤だし」
これはヘルシーな野菜寿司。
さっぱりしていいすなあ。


デザート「博多ようかん笹巻 二色あまだれ」


お品書きもいただけます。

いやあ幸せなひとときでした。
治平衛さんでは天ぷらを目の前で揚げてくれるそうですので、次はそちらをいただきたいと思います。
治平衛さんのHPはこちら
TEL 028-625-1212

powered by IKI


リニューアル一発目は、いきなり外食ですが、私のもっとも好きなイタリアンレストランBARACCAさんです。
今後は美味しいお店の紹介にも力を入れたいと思います。
決してさぼってないっすよ・・・
やっぱり美味しいご飯を作るにはプロの味を研究しないとね!

本日いただいたのはランチのパスタセット1200円です。
(写真が悪くてごめんなさい)
サラダ、パスタ、デザート、ドリンクがついてこのお値段(超お得)です。
私はボロネーゼ(写真)をいただきました。
ノウコウなチーズがふんだんに使われていてたまらんです。

実は私パスタはそんなに好んで食べないのですが、BARACCAさんのパスタは別です。
パスタの茹で加減が最高なんですよ。
また、食材の火の通し方も感動します。
食材も抜群のものを使ってるんじゃないでしょうか。
どのメニューをいただいても、はずれないっす。

アクセスはこちら

powered by IKI


宇都宮の駅東口の飲み屋街の一角にワゴンで外国人の方が販売しております。
いつも酔っ払って食べているので詳細はお伝えできませんがとにかくうまいっす。

たしか、辛さが三段階ありますが、一番辛いやつはやばいっす。
酔っ払った私は、もちろん一番辛いのを注文して、かれえって叫びながら帰ってきますが。

注文から出来上がるまで 2分くらい
値段  おそらく500円
味   ☆☆☆

今夜の一言「ケバブオイシイヨ!」


宇都宮駅東口の「ラーメン火山」におじゃましました。

ジュワーーもくもくもく
びびります。
一度お試しあれ。

注文から食べるまで 15分
値段  1000円くらい
味    ☆☆

今夜の一言「火山が噴火します」
忍者ブログ [PR]